勉強会(国際食育士協会歯科食育士検定講座@広島)

こんにちは。

去る8月25日(日)に広島にて開催された国際食育士協会歯科食育士検定講座に当院のスタッフ3名が参加して参りました。

“食育”とは聞きなれない言葉かもしれませんが、一人一人が生涯を通じた健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考える習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習等の取り組みを指します。

お口の中を健康に保つことは重要なことです。加えて、お口の中に入れるものについて考えることも同じく重要なことです。今回の講義内容をスタッフたちから講義してもらい、医院全体にとっても大きな学びとなりました。

日曜日という休日にも関わらず、スタッフたちが自主的に朝から夕方まで参加を希望してくれて、とても嬉しく思います。彼女たちがしっかり学んできてくれた内容を皆様にも還元出来ますよう医院としても取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。


では。

8月の休診日

8月の休診日のお知らせです。

水曜日、日曜日および11日(日)~15日(木)までお盆休みとさせていただきます。
また、8日(木)は広島県学校歯科保健研究大会への参加のため、16時までの診療とさせていただきます。


よろしくお願いいたします。

学会(第37回日本顎咬合学会学術大会・総会@東京)

こんにちは。

少し時間が経過いたしましたが、去る6月23日(日)に東京にて開催されました第37回日本顎咬合学会学術大会・総会に参加して参りました。広島から東京まで日帰りでの参加となりましたが、有意義な一日を過ごすことができました。

毎年、東京国際フォーラムでの開催なのですが、会場がとにかく広く発表分野も多岐に渡るため、目移りしながらも聞きたい講演内容を求めて会場内を歩き回ります。

もちろん、小児歯科の講演も複数あり、大変勉強になりました。お子さまの時期からの生活習慣が今後の成長発育に大きく影響を及ぼす可能性があるということを改めて認識した次第であり、ますます広く深く知識を増やしていかなければと感じました。

大学病院時代の医局の友人と。高名な先生方の前で立派に症例発表を行っておりました。彼の活躍ぶりを見て、ますます私も頑張っていこうと思いました。三宅くん、どうもありがとう、とても良い刺激になりました。またみんなで集まって近況報告できたら良いですね。


では。