医院見学(かなお矯正・小児歯科クリニック様@岡山)

こんにちは。

先月、開院して間もないタイミングでしたが、“当院の目指している方向の参考になるのでは?”と開業のお手伝いをしてくださった会社の方からアドバイスをいただき、岡山県のかなお矯正・小児歯科クリニック様に見学に伺いました。

院内に入ってみると、なんと絵本作家の五味太郎さん(「きんぎょがにげた」など著作多数)直筆の絵があらゆる壁にふんだんに描かれており、院内全てが五味さんのキャンバスであるというその素敵な発想に圧倒されました。また、入口にはお子さまの背丈に合わせた扉も併設されていました、可愛らしいですね。

診療台には様々な工夫が施されており、カラフルなステップも設置されていました。優しい心遣いです。

また、巨大なキッズスペースも併設されており、お子さまたちも笑顔で楽しんでいました。治療前後をこちらで過ごすことで、よりリラックス出来るのではないでしょうか

おむつ替えシートが併設されたトイレ内にも五味さんの絵が描かれていました。徹底しておられます。

細部にまで完璧に計算され尽くした院内設計であり、まだまだ素晴らしい工夫が多々ありましたが、とても伝えきれる量ではないためこの程度で割愛させていただきます。
金尾先生は大変勉強熱心な方でいらっしゃり、私もその熱意を分けていただいたように感じました。また、歯科治療に関しましても様々なヒントをご教示いただきました。早速、当院の診療にも取り入れさせていただいております。当院の目指している方向の視界もより明瞭になった気がいたします。

金尾先生、大変ご多忙にも関わらずご対応いただき誠にありがとうございました、細かな質問に対しても詳細にお答えいただきとても参考になりました。
スタッフの皆様も常に笑顔で丁寧にご対応いただき感謝申し上げます、Tシャツも大切に着させていただいております。
また7月に伺いますね。

そして最後にアラインテクノロジージャパンの足立様、矢野様、いつも大変お世話になっております。
この度はお取次ぎくださり誠にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


では。

かなお矯正歯科・小児歯科クリニック
https://hahahahaha.jp/